Initial Embroidery

雨後の新緑がひときわ濃く感じられる今日この頃ですが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

「美しい」という文字の中には、「羊」が隠れています。

古代の中国では神への捧げものとして、大切に育てた羊を奉っていたそうで、

そこから、めでたさに満ち溢れるという意味を持つようになりました。

 

「結ぶ」という文字の中には、「糸」が隠れています。

最早、隠れてはいませんが、この漢字は、糸で表した人と人が繋がり、吉になる。

つまりは、幸せになる事を意味した言葉です。

 

「美」と「結」という文字の中には、

FilMelangeには欠かせない、「羊」と「糸」が隠れ、

古の人々の、日々の美しい暮らしの繋がりが色濃く表れています。

 

そして、この2つの文字の成り立ちは、

心を込めて仕立てた1枚を、

日々の暮らしの中、ご着用頂く事でみなさまと繋がる、

私たちFilMelangeそのものを表しているようにも思えるのです。

 

勿論、今の私たちにだって、

当たり前のように日々の美しい繋がりが隠れています。

最も美しい繋がりの1つとして思い浮かぶのが、「名前」です。

 

誰もが当たり前のように持ち、

特に何かを気に掛ける訳でも無く、お互い呼び合います。

 

ですが、自分自身や、家族との繋がりを表し、

そこには、希望や願いが込められた、とても大切なモノ。

 

春がそのままポカンと抜けてしまったような今年。

 

不要不急の外出を控え、家にいる時間が多くなったからこそ、

多くの人が改めて家族との繋がりの大切さを感じられているかと思います。

 

こうやって文字に起こし、改めて思い起こすと恥ずかしくなってしまうような気もしますが、

そんな名前(イニシャル)をハンドステッチによる刺繍で入れられる受注イベントを

7月3日(金)より開催致します。

 

 

 

では、ここからはInitial Embroideryオーダー方法のご説明。

まずはBodyとなるTシャツから。

 

 

今回選んだのは、永世定番であるニューリンダ天竺を使用した<SUNNY>と<JAMES>。

Colorは<white><old mélange><deep navy>の3色。

 

 

 

そして、こちらもFilMelangeには欠かせない素材であるOGラフィ天竺を使用した<DIZZY>と<DIZZ>。

Colorは<white><campione melange><black melange>の3色。

 

 

最早、どちらの素材もご説明は不要でしょうか。

こちらから、お好きなBodyとColorをお選び頂きます。

 

まだご存じ無い方は、以前のYOMIMONOページを是非ご覧下さい。

 

 

次に、Initial。

 

 

 

「A」.「B」で2文字入れる か 「A」の1文字にするか、

お好きなアルファベットと共にお選び下さい。

 

さて、何処に刺繍を施しましょう。

 

 

 

ポケットが付いた、SUNNYとDIZZYは、

<左袖><左裾><ポケット上>の3種から。

 

ポケット無しの、JAMESとDIZZは

<左袖><左裾>の2種からお選び下さい。

 

では、どんな刺繍を施しましょう。

 

Stitchは、New-LindaのTシャツパッケージでも使用されているフォントを採用、

刺繍作家の目黒 愛さんに1枚1枚、丁寧に施して頂きます。

 

刺繍作家 目黒 愛さん

2009年、服飾専門学校を卒業したのち、独学で刺繍を学び始める。
雑誌に作品や刺繍レシピを提供、現在不定期で刺繍ワークショップを開催。
instagram

 

 

刺繍の手法もお好みで2種からお選び頂けます。

1つはチェーンステッチ。

 

 

鎖状に縫っていく手法で、VINTAGEのスウェットやTシャツでも使用される、

古き良きディテールです。

 

もう1つはウィップドアウトラインステッチ。

 

文字にすると頭に???が浮かびますが、

輪郭を表すステッチに、

もう1本クルクルと糸を巻き付けていく手法です。

 

StitchのColorは、<ホワイト><ネイビー><オレンジ><ブルー><ゴールド>の5色。

 

 

チェーンステッチの場合はColor1の1色、

ウィップドアウトラインステッチの場合は、

Color1とColor2で配色する2色をお選び頂きます。

 

以外と大切なドットの色。

チェーンステッチを選ばれた方は潔く同色で、

そして、ウィップドアウトラインステッチを選ばれた方、

こちらは先に選んで頂いたColor1となります。

 

以上でORDERは終了です。

 

Bodyから、Colorから、Stitchから、

全てお好みに合わせて選んで頂けるのです。

 

 

大事な名前だからこそ、1枚1枚ハンドステッチで丁寧に縫い上げ、

手仕事の温かみを感じられる1枚。

 

また皆様にとっての大切な1枚になればと願うばかりです。

 

———————————————-

EMB-SUNNY / サニー

Color : white,old mélange, deep navy

Material : cotton100%

Price : 12,500(+tax) yen

 

EMB-JAMES / ジェームス

Color : white,old mélange, deep navy

Material : cotton100%

Price : 11,500(+tax) yen

 

EMB-DIZZY / ディジー

Color : white,campione melange, black melange

Material : cotton100%

Price : 14,000(+tax) yen

 

EMB-DIZZ / ディズ

Color : white,campione melange, black melange

Material : cotton100%

Price : 13,000(+tax) yen

 

 

店舗にご来店頂く場合は、

極力、ORDER SHEETの事前にご記入できる箇所はご記入頂くなど、

三密を防ぐ為のご協力をお願い致します。

 

<日時>

2020年7月3日(金)カラ

<場所>

HOUSE FilMelange