“Re TeeSHIRTS” プロジェクト

 

 

日差しが春のおとずれを告げる頃となりました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今回のYomimonoは現在世間で飛び交っている、サスティナブルやSDGsなど、

環境問題に関してフィルメランジェが思っているコト、

これから取り組んでいくコトについてお話したいと思います。

 

以前にもこのYomimonoでお話したことがあるかと思いますが、

環境に問題に対してブランド創設から取り組みをおこなってきました。

 

とは言え…

昨今、よく耳にする

『環境問題に取り組んでいるブランド(製品)です!』

『ecoです!』

『サスティナビリティを意識しています!』

と大々的に謳っていたわけでもなく、

そんなことはブランド設立から当たり前だと思っていたので

大声で主張するのが恥ずかしいのです。

 

お洒落であること、お洒落を楽しめる洋服、気分が高揚する洋服、

すなわち着ることの喜びを感じられることが大前提で

みなさまにはフィルメランジェ製品を気に入って着て頂いて

その先に

『環境問題等に配慮していたブランドだったんだな~』

『縫製糸やブランドタグなども天然繊維なんだ~』

『寝巻にしてボロになったら土に埋めて還るじゃん~』

と気付いていただけるだけで嬉しく思います。

 

まずは『よい製品』であることが一番です。

 

フィルメランジェにはこのようなブランド理念があります。

 

▼厳選した天然素材を使用すること。

▼「わた」から「糸」「生地」「縫製」に至るまで自社開発を行うこと。

▼着心地や環境を考え、オーガニックな素材を積極的に使用すること。

▼日本製にこだわり、国内の優れた職人の技術で最高の製品をつくること。

 

これらをふまえ、衣服を着ることの意味や喜びを追求したものづくりをしています。

そしてこれらは全て『人』と『環境』について考え、思い、たてられたものです。

 

フィルメランジェが産声を上げた14年前は

あまり聞き馴染みのないeco やSDGs などの言葉。

今では頻繁に飛び交う時代に変化し、世界的にも環境問題を真剣に受け止め、

問題改善の為に実行する動きが活発になり、

人々の意識が非常に高まっているように感じます。

 

withコロナの現代で新しい生活になり、

様々なことを考えるにようになったかと思います。

 

フィルメランジェではこの時代だからこそ

洋服に関しての『生産』と『消費』を

皆さまと一緒に考えたいと思い立ち、

新たなプロジェクトをスタートさせることになりました。

 

それが

“Re TeeSHIRTS”

プロジェクトです。

 

 

 

 

なんじゃそりゃ?と思った方、その反応で正解です。

“Re TeeSHIRTS” とは…

洋服は生産する際にどうしても落ち布(生地を裁断した際のクズ)が出てしまいます。

 

僕らが愛情込めて編み立てた生地の落ち布と

フィルメランジェをいつもご愛顧頂いているみなさんが着古し、

出番の少なくなったフィルメランジェ製品をHOUSE FilMelnageにて回収させて頂き、

『綿』

に戻し、良質なオーガニックコットンを掛け合わせて

『糸』

に紡ぎ、フィルメランジェオリジナルレシピで美しい

『生地』

に仕立てて、

『TeeSHIRTS』

を製作するというプロジェクトです。

 

簡単な流れは後ほど説明させていただくとして、

まずこのプロジェクトの鍵となるワード

『反毛』についてお話したいと思います。

 

反毛とは綿・毛などの天然繊維で造られた繊維製品を、

針状の機具で編みを崩すことによって毛羽立たせ、

もとの綿または毛状の単繊維に戻したものを指します。

 

もともと毛(ウール)織物や毛編物などの、くず糸やくず布を反毛機でほぐし

再生した羊毛のことを指していましたが、

近年では綿(コットン)なども使われ、

糸クズ、裁断クズ、ぼろ布、古着などを反毛機・割糸機などで処理し、

繊維素原料として再利用されています。

 

産業革命以前は布生地を、

反毛機を使い何度も洋服や生活雑貨に作りなおし繰り返し使用されていました。

この頃は環境問題などではなく、

単純に布生地がとても貴重だったことから考えられたものですが、

大量生産が主な現代において

先人達のモノを大切にする文化はとても素敵なことだと改めて感じさせられます。

 

さて説明はこの辺にして、

いよいよ“Re TeeSHIRTS” プロジェクトの流れについて説明させていただきます。

 

まず、皆さまから着古し使わなくなったフィルメランジェ製品を回収させていただきます。

 

 

そして集まった衣類を分解、細かくカットします。

 

 

細かくなった生地を反毛機といわれる機械にかけ、引っかき、わた状にします。

 

 

わた状になった生地を良質なオーガニックコットンと掛け合わせ紡ぎ糸にします。

 

 

この糸を編み機に掛け、新たなTシャツを作りだします。

 

もともとフィルメランジェの製品は、

縫製糸やタグなどにおいてもすべてコットンで作られています。

 

燃やしても有害物質は出ないし、埋めてしまえば自然に還ります。

 

しかし、捨ててしまえばそれで終わり。それらを再利用することは出来ません。

そこで捨てればゴミになってしまう製品たちを回収し、新たなTシャツを生み出す。

それが“Re TeeSHIRTS” プロジェクトです。

 

しかし、このプロジェクトはわたしたちの意識・行動だけでは成り立ちません。

製品がみなさまの手に渡り、大切に使っていただき、着古した洋服たち。

捨ててしまうか、リサイクルするか、その最後を決めるのはみなさまだからです。

 

その為には私たちを含め消費者となりうる一人一人が、

この問題について真剣に考え、行動に移すことが大切なのです。

環境汚染が取り沙汰される中、皆さまと一緒にこの問題について考え、

そして取り組んでいきたい。

 

そういった思いでスタートさせるプロジェクトなのです。

 

このプロジェクトを通し皆さまが環境問題に対し少しでも興味を持ち、

考えるきっかけとなれば幸いです。

と、堅苦しい感じになってしまいましたが

お洒落して楽しいけどいつの間にか環境のことに協力してたよ!という感じで

気軽に楽しく参加してください!

 

 

是非、

『私はこんなに着込んだぞ!』

という愛あるフィルメランジェ製品を

HOUSE FilMelnage にお持ち込みください。

 

HOUSE FilMelange で着込んだ洋服について、

“Re TeeSHIRTS”によって新たにうまれる

TeeSHIRTS のお話しをしましょう。

 

皆さまにお披露目出来るのは2022年春夏シーズンなので先の話ではありますが、

どんな素敵なTシャツができるのかはこれからのおたのしみ。

 

この機会にみなさんとワクワクできるモノづくりができることを楽しみにしております。

 

 

回収期間

2021.3/1(月)~

 

回収アイテム

T シャツ・スウェットなど

※フィルメランジェ製品に限る

 

回収場所

HOUSE FilMelange

Address : 106-0046 東京都港区元麻布3-4-29 トゥールブランシュ麻布1F

 

問い合わせ

Tel : 03-3473-8611

Mail : housefilmelange@b-b-a.co.jp