Botanical Dye Limited Sweat

 

日中はなお暑さの名残を感じますが、お障りなくお暮らしでしょうか。

今年も夏祭りや花火大会は中止となり、

まだまだ続く新型ウィルスとの闘いの夏となりました。

そんな中、明るい話題もありました。

 

無観客でおこなわれた東京オリンピック・パラリンピックです。

オリンピックではメダル獲得数

金27 銀 14 銅 17 total 58と過去最多を記録。

パラリンピックも金13 銀15  銅23  total 51と、

過去最多だった2004年アテネ大会に次ぐ、2番目となるメダル獲得数となり、

日本中が感動と興奮に沸きました。

 

自粛が続く中で希望や勇気をもらった方も多いのではないでしょうか。

個々での思い出作りが難しい状況ですが、

皆さんと共有できる思い出も素晴らしいものですね!

本題と全く関係ない話をしてしまったので、ここで切り替え、、

 

さて!!

春夏にて展開し好評いただきましたボタニカルダイTシャツに続き、

秋冬はボタニカルダイを使用したクルーネックスウェットご用意いたしました!!

ボタニカルダイについては何度かご紹介しておりますので簡単に。

 

「Botanical Dye」とは

花・葉・根・茎・樹・皮・果実などから染料を抽出し、

従来の重金属の媒染剤を使わずにタンパク質からなる糊を生地に吸着させ、

少量の科学染料を配合することにより、鮮やかな発色を可能にし、

色落ちを改善させた自然の色で表現する染色技術です。

 

もっと詳しく知りたい!そんな方はこちらをどうぞ。

 

さて今回のテーマですが、

『一つの植物が持つ、さまざまな色』

先ほども述べましたが植物はさまざまな色素を持っています。

その植物よって抽出できる色は異なりますが、

中には1種類でさまざまな色が出せる植物があります。

 

今回使用した植物は『マルベリー』。

マルベリーとは、、

中国や日本などの亜熱帯地域を原産とする、クワ属の植物の総称です。

 

 

葉っぱが蚕のエサになることで知られている樹木です。

落葉性の高木で、枝にはハート型、縁にギザギザのある葉をたくさんつけます。

 

 

雌雄異株で、春になると雄花は房状で枝の先から垂れ下がり、

雌花は枝の基部に付きます。

古来中国では、桑は太陽ののぼる木とされ、神聖なものとして扱われてきました。

日本では平安時代に九州へ左遷された菅原道真の怨霊が、

京都に嵐や雷を起こしていた時、

桑畑には雷が落ちなかったとされる逸話から「くわばら くわばら」という

言葉が生まれたとされています。

マルベリーは熟すにつれて赤から黒く変化するラズベリーに似た果実を実らせます。

 

 

 

生のままでも食べられますが、足が早いことから、

冷凍されたものが市場には出回ります。

また、ジャムやお酒に加工して楽しまれます。

葉も煎じてお茶にとして古くから親しまれてきました。

桑の葉のお茶には、腸の調子を整えて便秘を解消、

肝機能を高めて脂肪の蓄積を防止、

血糖値の上昇をゆるやかにして糖尿病を防ぐ、太りにくい体にするといった、

様々な効果・効能が期待できます。

 

実は昔から身近にあったマルベリー。

このマルベリーからさまざまな色が抽出できます。

今回はマルベリーを使用し全く異なった4色を9月から12月までの4ヶ月間、

毎月1色ずつ、完全枚数限定でリリースします。

 

 

 

初月となる9月は鮮やかなグリーンをご用意しました。

秋冬に映えるきれいなグリーンカラー。

落ち着いたトーンになりがちな秋冬のコーディネートのアクセントにピッタリです。

サイズはメンズのみとなりますが、女性がオーバーサイズで着ても素敵ですね。

 

 

 

 

素材はフィルメランジェの定番生地、『カンピオーネ裏毛』を使用。

ムラ感のあるリサイクルコットンを美しい超長綿とかけ合わせて、

糸番手の使い方の変化により膨らみと柔らかさ、適度なハリ感・表情を追究し作られた裏毛シリーズです。 

 

“柔らかさ”“伸びのよさ”“ふっくら感”が、どれも最大限に引き出された、

すばらしく気持ちのよい生地。

軽く柔らかな生地は一度着ると病みつきです。

 

デザインはよりシンプルな仕様へ。

ボタニカルダイの美しい色を純粋に楽しみいただける型となっています。

襟のバインダーやガゼットなどを無くし、

どんなスタイリングにもマッチするベーシックなデザインにしていますので、

カジュアルな合わせは勿論ですが、

キレイ目な合わせにもマッチする仕様となっています。

 

いかがでしたでしょうか。

今回は完全限定生産でのご用意となっておりますので、

気になられた方はお早めに!

 

その他の色は1ヶ月毎に公開となっておりますので、発表までのお楽しみという事で。

どうぞご期待ください!

 

<ITEM> BT-CASTON / BT-キャストン

<COLOR> mulberry green

<PRICE> ¥29,700(tax in)

<SIZE> 3,4,5

 

<日時>

2021 年 9 月 17 日(金)カラ 

※9月カラ12月マデ、毎月第3金曜日から発売開始

 

<場所> 

HOUSE FilMelange 元麻布 

〒106-0046 東京都港区元麻布 3-4-29 トゥールブランシュ麻布 1F

FilMelange Online shop

 

 <電話>

 03-3473-8611