What is your favorite T-shirt?

見上げるような入道雲が夏の訪れを告げるころとなりました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

梅雨も明け、いよいよ夏本番!

暑い日が続いておりますので、小まめな水分補給を欠かさずに!

 

 

というわけで今回のYomimonoは夏に欠かせない『アレ』をご紹介したいと思います。

さて、夏に欠かせないもの、アイスやスイカ、枝豆、、キンキンに冷えたビール!!

と個人の感想が出てきてしまいましたが、

衣類の中で夏に欠かせないアイテムといえば、、

そう!Teeシャツです!(少々強引でしたか?w)

 

 

Teeシャツといえばカットソーを得意とするフィルメランジェの十八番ということで、

今回は数あるフィルメランジェTeeシャツの中で、

今期おススメのTeeシャツたちをいくつかご紹介したいと思います。

それではさっそく。

 

 

まずは言わずと知れたフィルメランジェの大定番!

 

ニューリンダ天竺

 

 

 

 

ニューリンダ天竺には世界三大綿のひとつに挙げられるエジプト綿において、

最高峰に位置付けられる「GIZA(ギザ)コットン」を使用しています。

良質とされるエジプト綿の中でも最高峰クラスの綿は、

カシミヤのような美しい光沢とシルクのような滑らかな肌触りが特徴です。

 

編み機に関してもこだわっており、

 国内有数のニッター産地である和歌山のニッターさんと

共同でオリジナルの別注編み機を開発してしまうほどのこだわりよう。

糸の番手やゲージ数にそれまでのノウハウを活かし、

生地にハリを持たせることで滑らかな着心地と耐久性の両立を実現したのが、

このニューリンダ天竺です。

 

SUNNY

 

JAMES

 

VICTOR

 

 

柔らかく、コシがあり艶やかな生地。

ソフトな肌当たりでスマートなTeeシャツがお好みな方は

こちらのニューリンダ天竺がおススメです!

 

 

 

続いてこちらも定番

 

オーガニックラフィー天竺

 

 

 

 

柔らかでコシのあるわたを別注染色し、特別番手に紡績した

オリジナルのメランジェカラー糸を吊り編み機にかけ、

ヴィンテージの風合いたっぷりの天竺生地に編み上げたのが、

このオーガニックラフィー天竺です。

 

オーガニックコットン糸の製造工程でふるい落とされた良質な繊維を集め、

50%のバージンオーガニック綿と掛け合わせて紡績された

有機リサイクルコットン、オーガニックラフィー。
この柔らかでコシのあるわたを別注染色し、

特別番手に紡績したオリジナルのメランジェカラー糸を吊り編み機にかけ、

ヴィンテージの風合いたっぷりの編み上げたのが

このオーガニックラフィー天竺です。

 

 

DIZZY

 

DIZZ

 

LENE

 

 


着丈は短め、身幅はやや広めのデザイン。

耐久性のあるバインダー仕様の首周り。
ただしっかりした生地というだけでなく、フィルメランジェの柔らかな着心地も

感じられる1枚です。

程よい肉感と表情豊かな杢目

古着のような風合いがお好きな方におススメです!

 

 

 

さてお次は、、

 

ヴィンテージ天竺

 

 

 

 

名前の通りヴィンテージTeeのような、ムラ感のある生地のTeeシャツです。

世界各国の最良なオーガニックコットンを集めて、

フィルメランジェが考えるヴィンテージTeeシャツの雰囲気とムラ感を表現しました。

 

ムラのある細目の糸にて絶妙な密度で編み立てているので、

着れば着るほど、風合いが増します。

オーガニックラフィーと比べ番手の細い糸を使用しているので、

肉感も軽いTeeシャツです。

 

 

VOLKER

 

VIRGIL

 

VINCE

 

 

リンガーTeeやプリントTeeなどキャッチーなデザインが多く、

少しアクセントの効いたTeeシャツがお好きな方におススメです。

もちろん着れば着るほど風合いもますので、経年変化もお楽しみいただけますよ!

定番のオーガニックラフィーとは違った、その年々のフィルメランジェを

感じていただけるTeeシャツシリーズです。

 

 

 

 

お次は

 

エアスピニング天竺(エアスピングラデーション天竺)

 

 

 

 

21春夏のコレクションから展開がスタートしたシリーズで、

日本の高温多湿な気候でも快適に着用出来る素材感を目指した新開発素材です。

 

エア(圧縮空気)の旋回流によって短い繊維を吹き飛ばしつつ、

それぞれの繊維が糸の中心に向かって撚りこまれ、他の繊維によって覆われていきます。

そのため糸の内層に繊維がしっかり保持された繊維の動きにくい構造となり、

「もっとも毛羽の少ない紡績糸」となります。

これにより毛玉になりにくく耐久性の高い生地となります。

 

 しっかりと度目の詰まったハリ感のあるドライタッチな肌あたりで、

吸水拡散性が非常に高い為、夏の汗ばむ季節でも快適に着用して頂けます。

 

 

ALLISON

 

ALDERSON

 

 

 

爽やかなグラデーションと、着回しの良い無地をご用意。

肉感があり、ガッシリとしたTeeシャツがお好みの方は

このエアスピニング天竺(エアスピングラデーション天竺)がピッタリです。

 

肉感のあるTeeシャツはガサガサしていて着心地が、、

と思われる方、ご安心ください。

 

肉感はしっかりありつつも、非常に滑らかな肌当たりなので着心地も抜群ですよ!

 

最後は変わり種のこちら!

オーガニックモスステッチニッティング・リネンコットンクール天竺

 

 

オーガニックモスステッチニッティング

 

 

 

 

オーガニックモスステッチニッティングは鹿の子のポロシャツ生地。

リネンコットンクール天竺は名前の通り綿麻生地の天竺Teeです。

 

先ずはモスステッチニッティングから。

 

原料には世界各国の最良なオーガニックコットンを集めて、

様々な手法でブレンドをした別注糸を使用。

 

巷に多くある凹凸感の少なく、表情が薄い丸編機の鹿の子ではなく、

ニットの編み機(横編機)で鹿の子を編み立てることにより、

目がより一層立ち、表情豊かな編地を採用しています。 

 

横編機を使用することで裾・袖口等を編み続きでシームレスの為、 

肌に不快な当たりもありません。

 

表面に凹凸があることにより肌への接地面が少ない為、

汗をかいてもベタつかず、風通りも良く快適です。

 

KEVIN

 

 

 

 

リネンコットンクール天竺

 

 

 

 

上質なコットン100%の糸とフランス産の上質なリネン100%の糸を交撚させ、

生地の柔らかさは残しつつ、度目を詰めることで絶妙なタッチの天竺生地です。

 交撚糸にすることで目面が立つことも特徴の一つです。 

 

リネン100%だと生地に仕上げた際に落ち感と重さが出てしまう為、

リネンの風合いの良さを残しつつ最適な混率を探し当てて編み立てました。

リネンはコットンやシルクに比べ水分の吸収・発散性に優れているため、

水分や汗をすばやく吸い取り、かつ発散します。

 

肌にサラッとして爽やかな着心地は、リネンならではのものです。

リネンのシャリ感が春夏らしい素敵な生地に仕上がりました。

 

LANDON

 

 

 

ワンランク上の上品なTeeシャツをお探しの方にはこちらの2つがおススメです。

 

いかがでしたでしょうか。

お好みのTeeシャツは見つかりましたか。

 

今回ご紹介したTeeシャツの他にも

フィルメランジェでは様々なTeeシャツご用意しております。

たかがTeeシャツ、されどTeeシャツ。

ご自身のこだわりポイントと照らし合わせ、

自分に合った最高の1枚を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

 

直営店

ハウスフィルメランジェ

106-0046

東京都港区元麻布3-4-29
トゥールブランシュ麻布1F
 
03-3473-8611

公式オンラインストア

www.housefilmelange.com