海の日 夏の催し 2024
日本の伝統文化は、昔ながらのかたちを大切にしつつ、脈々と受け継がれてきました。
四季折々の行事に、そして暮らしの折、衣食住に触れて日本の伝統を感じることができます。
着物や和食、日本建築は日本だけでなく海外に暮らす人々をも魅了している代表的な伝統文化です。
私たちフィルメランジェが関わりある「衣」において日本が誇る伝統文化の一つである染物。
染物は古くから用いられた技法であり、手工芸品や各地の民族衣装などに使用され、日本古来の民族衣装である着物や半纏、お店の顔ともいわれる暖簾や幟など、現代でも目にしているものも多く存在しています。
しかし大量生産・大量消費が進み、生活様式の変化によって時代とともに作り手が減りつつあります。それでも職人が伝統や技術を受け継ぎ、守ってきたことで、今日でもその伝統的な染物を楽しむことができるのです。
フィルメランジェでもシーズンテーマにあわせ日本古来の染物をこれまで展開してきました。
その中でも色やデザインを変えながら2015年から毎年展開させて頂いている染色技法「藍染」によって生まれ変わった製品を海の日夏の催しとして今年も皆さまにお届けします。
今回で催し10周年を迎える記念の年に相応しいスペシャルモデルを多数ご用意させて頂きました。
この催しのために一足先に先行リリースとなるフィルメランジェ定番素材カンピオーネ裏毛を使用したニューモデルのクルーネックやパーカー、着込んだような味のある風合いに仕立てたアーカイブモデルのリバース型スウェットをご用意します。
そして春夏の人気モデルであるワイドシルエットの半袖TシャツやロングスリーブTシャツ、ユニセックスのバケットハットやレディース限定の半袖Tシャツ。
更にスペシャルカラーとしてLITMUSオリジナル手法によって染め上げられたTieDye染めをこの催しの為に依頼させて頂きました。
初展開となるスッキリとした丈感のショートパンツ、ヴィンテージミリタリーをベースとしたリラックスシルエットのカーゴパンツ、そしてご好評頂いたスウェットも今回特別に3型ご用意して初お披露目させて頂きます。
7/13(土)は本鵠沼を拠点とするLITMUSの藍染め職人、吉川氏にお越し頂きます。LITMUSだからできるオリジナル染色方法のお話など、この場でしか聞く事ができない時間をお楽しみください。
今年はスペシャルラインナップの藍染とともに夏を満喫してみてはいかがでしょうか。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
Online shop
※一部商品はHOUSE FilMelange先行発売となります。
Online shopでは7/19(金)10:00からの販売を予定しておりますが、在庫のご用意がなくなる場合もございます。
<日時>2024年7月13日(土)カラ7月15日(月)マデ 11:00-19:00
<場所>ハウスフィルメランジェ〒106-0046東京都港区元麻布3-4-29トゥールブランシュ麻布1F
<電話>03-3473-8611